よちよちpython

独習 python/Qpython/Pydroid3/termux/Linux

呟き はてなブログのメール投稿について

はてなブログに簡単に投稿する方法がないか探っている。

AtomPubAPIなるものを使うと出来るようですけど、はてなオフィシャルAPI利用ヘルプページの説明がお世辞にも分かりやすいとは言い難く、更新もされておらず、APIの仕様もわざわざxmlでドウタラコウタラしないといけないとか、色々面倒臭い。
APIまで使って取得したものがxmlで、そこから更にテキスト取り出しにbeautifulsoupやら使ってパースしたりしてる解説読むと、何これと思う。
もうこれは、大人の事情等でわざと使いにくくしているとしか思えない。
そのせいか検索しても、はてなブログの自動取得や自動投稿に関する記事は不活性のようであまり出てこない。その割には「はてなブックマークAPIは利用者が少ないので廃止する」とか、そりゃ少ないだろうと思う。



不満を述べたところで、メール投稿を試した。
一転、これは超簡単。

これは何の大人の事情か。

メール本文に○○記法で書いたテキストを貼り付け、投稿タイトルをメールタイトルに書いて送信するだけ!APIもこのくらい簡単にすれば良いのに。

で、送信先メールアドレスは、ブラウザから
はてなブログの設定画面
→ 詳細設定
→ メール投稿
→ 投稿メールアドレス/下書き投稿メールアドレス

公開用か下書き用のどちらかのアドレスに送る。
このアドレスは他人に教えないこと。
他人がブログに投稿できるようになってしまう。フェイスブックやライン等、アドレス帳を曝し上げる系のユーザーは、投稿用メルアドを電話帳に登録するのも止めといた方が良いんじゃないか、知らんけど。



メーラーを開いてメールのタイトルや本文を貼り付ける作業も手間なんで、Pythonでメール送信できるのでスクリプトを書けば手間の省略ができる。



画像に関してはメールに添付しておけば投稿の先頭に貼り付けられるらしいが、貼り付け位置が決められないのでこれは使えないかな。

APIを使う場合は、一旦はてなフォトライフにアップロードして、そのURLを貼る。TwitterAPIも一度画像をアップロードしてメディアidを取得し、それを貼り付けるので同じですかね。



githubのGistを使う手もあるが糞ブログを上げる気にはなれず…



追記
Gmailではてなブログに投稿する - よちよちpython