よちよちpython

独習 python/Qpython/Pydroid3/termux/Linux

【GitBash】Pythonの文字化け出力を直す

先日Windows10のGitBashをアップデートしました。
GitBashでPythonを実行すると日本語が文字化けするようになってしまった。Python以外の日本語は大丈夫なんだけど…



GitBashでの作業風景

f:id:chayarokurokuro:20191115021038j:plain



確認
GitBashでPythonを実行してみる。

$ python -c "print('日本語')"


(「日本語」と出るべき所が金網みたいなやつに文字化け)



したらば、次のコマンドを打つ。

$ echo $PYTHONIOENCODING


cp932と出ていた。これをutf-8にすればいいみたい。



設定変更
次のコマンドでcp932 → utf-8に変わる。

$ export $PYTHONIOENCODING=utf8


設定変更確認
次のコマンドで確認。utf8になっていればOK。

$ echo $PYTHONIOENCODING


utf8



再びPythonコードを実行してみる。

$ python -c "print('日本語')"


日本語



OKです。文字化けが直りました。



設定変更の永続化
このままだと一時的変更だけの今回限りなので設定ファイルを書き換えます。
ホームディレクトリに隠れている「.bashrc」というファイルを書き換えますと今後も設定変更が継続します。
nanoやvimなどエディターで書き換えます。

$ nano ~/.bashrc


ファイルが開いたら末尾に次を追記して保存。

$ export $PYTHONIOENCODING=utf8


次のコマンドでファイルの設定変更を反映させる。

$ source ~/.bashrc



以上です。