よちよちpython

独習 python/Qpython/Pydroid3/termux

呟き 日曜討論 - 展望2020年日本経済

NHKの朝のテレビ番組日曜討論で来年の日本経済の議論がされていた。
名目・実質賃金低下が問題だとしながら馬鹿の1つ覚えか竹中平蔵劣化コピーポンコツ似非経済学者モドキが念仏唱えるがが如く「雇用流動化」だとか「生産性を上げろ」だとか「ITとAIで」だとか「イノベーションが必要」だとか、20年同じ事を言い続けて来てひたすら没落しっぱなしでしょうが。
まだ水野の「資本主義オワコンでどういう社会にすべきかグランドデザインが必要」だという方がまだ前向きに思えるんだけど。
第一、サプライサイド経済学とか新自由主義とか、あれは経済学なのか?三井や鴻池の番頭の戯言と変わらんだろ。

あと、アメリアメリカって、テレビでアメリカを矢鱈理想国家みたく言うけど、犯罪者だらけでホームレスだらけ、オピオイド中毒にさせられた没落ゾンビ底辺が国家によるさっ処分の手間省く為に互いに拳銃で撃ち合いやらされてる的な国の何処が理想なのかと。家計の借金総額が日本円換算で1400兆円以上、学生ローン残高は165兆円以上でサブプライムローン破綻時を既に越えているというじゃないの。そのうち4割は返済不可能で自己破産と。誰も彼もに借金させて無理やり消費ブン回してアガリは1%の金持ちの懐に入り、イノベーションに投資してまた雇用破壊しひたすら崩壊に邁進する事が生産性が高いと言えるんだろうか。儲かってる風に見せ掛けてる極々一部の政商の帳簿見て「生産性が高い」とするのは根本的に間違いではないのか。この先には西郷隆盛北一輝しかないではないか。


規制緩和と雇用の流動化で業者の新規参入増やし価格破壊を起こさせながら一方で会社の数が多すぎるだの。モノになるかもわからんのに投資するより労働者を買い叩く方が生産性を上げる為には遥かに容易でしょう。瞬間的には。

「金を残して死ぬのは下だ。  事業を残して死ぬのは中だ。  人を残して死ぬのが上だ。」 後藤新平


だそうです。「何のために金溜め込んでるんだ」と言われておりましたよ、大企業のお偉方。