よちよちpython

独習 python/Qpython/Pydroid3/termux/Linux

【WSL】Windows側のJupyterNotebookやJupyterLabが動かなくなってしまった

Windows10HOMEにWSLでUbuntu Linuxを入れている。

UbuntuPythonやライブラリの更新やTypeScriptを動かせるようにしていたら、Windows側のJupyterNotebookとJupyterLabでPythonが動かなくなってしまった。状況をメモしておく。

 

Jupyterコマンドやアイコンからブラウザは通常通りに起動し画面が表示されているのだが、セルにPythonコードを書いて実行しても結果が出ない。markdownセルは出る。ライブラリのインポートでNo Modulesとエラーが出たりする。ターミナルにはJupyterサーバーが上手く動いてないような表示が出ている。Python単体でREPLやIpythonを起動した場合もインポートでライブラリを読み込まない。

 

だが、VSCodeでは普通に動く。Microsoftの陰謀にちがいない!(*`Д´)ノ!!!

 



Windowsでのインストールはやたら時間が掛かるし環境構築に手間ばかり掛かって、ヤル気を削がれる。Androidで即座に済むのに、なんでパワーのあるPCで時間掛かるのか。面倒くさいんでOSは端末毎に分けた方がいいな。Windowsを使わないのが一番いい。

 

と愚痴ったところでどっちみちJupyterやら動かないのでどうしようか。WSLをリセットしてやり直すか、この際WSL2に入れ換え、Ubuntuも全部最初から再インストールし直すべきか迷い中。WSL2もWSLより遅くなったとか言ってる人が要るようだし。Microsoftのサイトの説明やサポートも不親切っぽい。

 



もしかしてPCもコロナに感染したのか。お前もか。お前もコロナ脳か。