よちよちpython

独習 python/Qpython/Pydroid3/termux/Linux

【Termux】あれ?日本語入力できる!

たった今気づきました。
LinuxエミュレータAndroidアプリTermuxで日本語入力が簡単にできるということを…

どういうこと?



Termuxの起動画面

f:id:chayarokurokuro:20210302181917j:plain
機種はSONYのやつで、IMEも備え付けのもの。



[ESC]ボタンのある部分を左にシュッとすると

Escボタンなどが2行並んだ部分を左にシュッとスライドさせると画像のようになった。

f:id:chayarokurokuro:20210302182351j:plain
キャプチャ画像に写っていないが、この時点でキーボードが日本語入力ができるように変わる。



Vimで入力できるか試す

適当なファイルをvimで作成する

シェルスクリプトファイル作成中。

f:id:chayarokurokuro:20210302182606j:plain

左にシュッして日本語入力

f:id:chayarokurokuro:20210302183022j:plain

ちょっ、おま。
シュッとスライドさせた部分に日本語入力ができるようになっている…
あれ?
いつからこんな機能があった?
最初から付いてた?



「送信」ボタンを押すと

カーソル部分に入力した日本語が表示された。

f:id:chayarokurokuro:20210302183258j:plain

続けて、ESCボタンを押しコマンドモードに切り替えたら、:wコマンドで一旦ファイルを保存。
画像のようにvimにシェルコマンドを入力してファイルを実行。

vimは凄い。エディタでファイルを開いたまま、エディタ上でシェルコマンドをファイル実行できる。



f:id:chayarokurokuro:20210302183934j:plain


shell returned 1」が2つ出ている。興奮し過ぎて保存せずにスクリプトを実行させてしまった。



念のためターミナルのシェルでも実行確認しておきます。

vim:qコマンドを入力実行して終了させる。
Termuxのシェル$ source test.shでファイルを実行。

f:id:chayarokurokuro:20210302185103j:plain


なぜ入力できるんだ…「日本語入力出来ない」集団が皆して気付かなかったのか…

もしそうでなければ、
Termux + Vim + SKKでブログを書く | No title
を参考にSKKなるプラグイン導入したのですが、関係あるのかな?



おまけ) DroidVimも日本語入力できる

Termuxの日本語入力を諦めていたので、AndroidアプリのDroidVimを入れてみたのです。快適に日本語入力できる。

f:id:chayarokurokuro:20210302190641j:plain
「ABC」と斜めに書かれたアイコンで日本語入力に切替できる。

$HOMEディレクトリはdata/data/com.droidvim/files/homeで、internalStorageというリンクが用意されていて、コマンドでストレージにアクセスできる。または下の画像のように、

f:id:chayarokurokuro:20210302191328j:plain


左からシュッとすれば「ファイルを開く」ボタンがあるのでそこでストレージのファイルが開ける。

日本語入力は普通のアプリと変わらない。全く快適。python.vim等のプラグインも入れれば使えた。
Termuxの日本語入力が出来ない時はこれで。




なぜ入力できるようになったのか…



参考リンク

termuxの使い方(その2:日本語入力) : kr722のblog

AndroidにTermuxとPythonをF-Droidから再インストールした(2021年12月 - よちよちpython



以上です。