よちよちpython

独習 python/Qpython/Pydroid3/termux/Linux

Android上のpython3.7でnumpy、pandas、scipyのインストール

Androidにtermuxからpythonをインストールはできました。

requestsとBeautifulSoup4のインストールも難なくできまして、Webスクレイピングも可能になりました。

それでは次にnumpyやscipy、pandasなど入れようと試みましたが、エラーが出てなかなかすんなりと上手く行きませんでした。


ですが、こちらのページを参考にやってみたところ、上手く行きました!
AndroidでPythonの実行環境を整える - Qiita



【手順】
termuxから仮想環境を起動し、上記のページの「Pythonを使うためのライブラリのインストール」に従い、以下を記入。
「$」の後の aptなんちゃら を貼り付けた。

(python3.7) $ apt install clang python python-dev fftw libzmq libzmq-dev freetype freetype-dev libpng libpng-dev pkg-config

ダウンロードが始まり、ズラズラ~っと何か出てくる。
「setting up ズラズラ」のあとエラーも出ず「(python3.7) $」に戻った。

そしたら次に、上記の参考URLの「pipのライブラリのインストール」に従い、まずはnumpyだけをインストールしてみるテスト。

(python3.7) $ LDFLAGS=" -lm -lcompiler_rt" pip install numpy

難なくインストール成功したっぽい。
確認してみる。

(python3.7) $ python

pythonを立ち上げる。
pythonのコンソールが立ち上がる(「$」が「>>>」に変わる )ので

>>> import numpy

pythonが「モジュールがないよ」と言わなかった。よし、続けてみる。

>>> import numpy as np
>>> arr = np.asarray([1,2,3])
>>> arr
array([1, 2, 3])

OK牧場。numpyのインストールは成功。


次はpandasのインストールを。
numpyと同じ手順で

(python3.7) $ LDFLAGS=" -lm -lcompiler_rt" pip install pandas

ダウンロードが終わると、

Running setup.py install for pandas ... |
-

この画面が3分前後続いて動かない。不安になってくる…

ようやく

done
Successfully installed pandas-0.24.2 python-dateutil-2.8.0 pytz-2019.1 six-1.12.0

が出て、インストール完了・成功。



pythonを起動し、pandasが動くかをテスト。

(python3.7) $ python

コンソールから

>>> import pandas as pd
>>> data={"1":"come","2":"mugi","3":"daizu"}
>>> print(pd.Series(data))
1     come
2     mugi
3    daizu
dtype: object

pandasもちゃんと動きました。


scipyも同じ手順でインストールします。
結果を先に書くと失敗!

(python3.7) $ LDFLAGS=" -lm -lcompiler_rt" pip install scipy

真っ赤なエラーがズラズラと出ました。
scipyのインストールは別の機会に。

ではまた (@^^)/~~~