よちよちpython

独習 python/Qpython/Pydroid3/termux/Linux

呟き Windows10homeにUbuntuLinuxを入れた

Windows10 Home版にUbuntu Linuxを入れた。
以前なんどかやったことがある。ハードディスクのパーティションを分けて、辞書みたいな分厚い本を見ながら苦労してハードやソフトの設定をして、クタクタになりながらようやく起動できてもブートローダーをWindowsに書き換えられてまたくたびれるマゾプレイ。vmware上でも入れたけどあんまり良くなかったね。不具合で消した。



あれを思うとめちゃくちゃ簡単に入れられた。Windowsの設定でWSLってのをオンにして、Windowsストアからubuntuをダウンロードするだけ。何と楽チンなんだ!



このへんを参考にした
WSLとは何かや、WindowsLinuxを導入する方法も書いてある