よちよちpython

独習 python/Qpython/Pydroid3/termux/Linux

【JupyterNotebook】背景色・テーマの変更方法と見た目

Jupyter Notebookの背景色を変える方法。

OS共通で、jupyterthemesというライブラリをpipインストールすると、いくつかの用意されたテーマに簡単に変えることができる。

ライブラリのインストール

$ pip install jupyterthemes

7.0MB

余談で、Anacondaを入れてるんですが、以前は「condaとpipは混ぜるな危険」などと言われてcondaではなくpipでインストールとするとバグったりしてたんですけど、どうやら問題は解消されたようです。pipで大丈夫でした。

背景テーマのリスト表示

ターミナルで次のコマンドを入力すると、用意されたテーマが9個表示されます。

$ jt -l
Available Themes:
    chesterish
    grade3
    gruvboxd
    gruvboxl
    monokai
    oceans16
    onedork
    solarizedd
    solarizedl

背景テーマの選択

例えば一番上のテーマなら、次のコマンドで選択決定します。

$ jt -t  chesterish

これで背景テーマが決定されました。
しかし、このコマンドだけだとツールバーの表示が無くなる。

より詳しい設定はこちらが参考になります。



Jupyter Notebookを起動するか再起動で、新しいテーマに変更されているかと思います。

テーマごとの見た目

1 chesterish

f:id:chayarokurokuro:20210525024237j:plain



2 grade3

f:id:chayarokurokuro:20210525024316j:plain



3 gruvboxd

f:id:chayarokurokuro:20210525024340j:plain



4 gruvboxl

f:id:chayarokurokuro:20210525024415j:plain



5 monokai

f:id:chayarokurokuro:20210525024437j:plain



6 oceans16

f:id:chayarokurokuro:20210525024500j:plain



7 onedork

f:id:chayarokurokuro:20210525024523j:plain



8 solarizedd

f:id:chayarokurokuro:20210525024549j:plain



9 solarizedl

f:id:chayarokurokuro:20210525024610j:plain



9テーマ出揃いました。

色によってはグラフの目盛りが見えにくかったりします。黒い背景なら目盛りの色を白に変えたりされてるみたいです。

【 参考リンク】

figure(グラフの背景)の色の変え方。これで見易くなるかな。



テーマを標準に戻すには

$ jt -r

で元に戻る。

リンクは、CSSをイジり過ぎたりして元に戻せなくなった場合の対処法など。



※なお、notebookを開いた背景色・テーマは現在設定しているもので決まります。notebook作成時のテーマで開かれる訳ではありません。



以上です。